2010年8月 2日 (月)

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~

 「大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~」というウェブログが興味深いです。

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren

 大陸中国・香港・台湾などの興味深い掲示板スレッドを、翻訳紹介するのが主体のウェブログ。それらの地、東南/南アジアなどにも行かれたり。
 記事一覧(一番下)から、過去記事を見繕って読みました。オタク関係を中心に、シリアスな時事ネタもちょいちょいと。下記FAQにもありますが、比較的フラットな感性が好ましい。マジ男性同性愛に対しては、視点に少しく疑問を感じるけど……。

中国人「ぶっちゃけ、信長と曹操ってけっこう似てないか?」
「大陸浪人のススメ」のFAQ 【1.このブログ&管理人について】 - 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
北京の20歳前後の連中に話を聞いてみた 【ヲタ文化編】 - 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
北京の20歳前後の連中に天安門の話を聞いてみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

トラックバックの自動(?)公開保留

 ココログ(TypePad)が受信したトラックバックが、自動(?)公開保留されてました。10日も気づかなくて、pitJPさん済みません。

 問題ないと思いますが、「トラックバック」設定は下記の通り。
●公開を承認
 「トラックバック公開を保留」にチェック
●トラックバックを受け付ける初期設定
 「記事で受け付ける」のみにチェック

 スパム・トラックバックは自動公開されて、そうでないものが保留される。どういうこっちゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

初トラックバック・スパム(?)、来たる。

 昨日、トラックバック・スパムらしきものが初めて付きました。もしやと、【お知らせ】「検索機能」による本ウェブログ内の検索不可を再確認したところ、可能になっていました(笑)。

 二週間ぐらい前、ウェブログ管理設定の「ブログの更新通知」を、「はい」に変更しました。「Ping通知サービス」は、全チェックを外したままで。(ココログ未使用の方には、チンプンカンプンですね)
 上記設定のようにすれば、検索可能になるかと“漫然と”思ったのです。一週間ぐらいは時々確認していましたが、不可のままでした。まあ、システムがクロール(?)して反映されるまで、間が空くかもと思っていましたが。
 上記設定のようにすれば、あわよくばスパムを避けられるかもと期待しての行為でしたが、甘かったですねぇ……。

 問題は、これからどうするかです。(当該トラックバックは、状況を見て消します)
●「ブログの更新通知」を「いいえ」に戻す。(済)
 一旦さらしてしまった以上、「スパム・ゼロ」には戻らないでしょうが。悪化の度合いが変わらないのであれば、もはや「はい」のままでも良いのかしら。
●トラックバック・スパムに、どう対処するか。
 ウェブログ管理設定では、IPアドレスや鍵語でフィルタリングするぐらいしか、弾く手段が無さそうです。すり抜けたものは手動で消し、それすらも煩雑であればトラックバック受付を止めるしかないのかしら。

 何か解決手段があるかとネット検索したところ見つかった、下記ページがとても興味深かったです。問題解決には、直接は役立ちませんでしたが。
 わたしは「言及リンク文化圏」に入るんだなー、と認識しました(※)。「モヒカン族」──って知りませんでした──の資格は、無さそうですけど。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは.]2006-01-06
http://www.kotono8.com/2006/01/06trackback.html

※しかし、少し前に行ったトラックバックでは、「トラックバック先のリンクを入れ」忘れて、しようとしてしまいました(その節は済みません)。初めてトラックバックしてから間が空いたとはいえ、とても恥ずかしい……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

【お知らせ】「検索機能」による本ウェブログ内の検索不可

 「検索機能」──左サイドバー最下段あたりにあります──を用いて、本ウェブログ内を検索することはできません(「このブログ内で検索」を選んでも)。システムによる強制表示で、「検索機能」を隠すことができないようなのです。

※2007/05/31追記
 検索可能となるよう、関連設定を変えました。少なくとも最近10件より前の記事は、全文検索が可能になるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)